尾花沢市丹生を「千本桜」に

生まれ育った地元を桜の名勝にすべく仲間と奮闘する記録&丸晃建設代表ブログ

秋の手作り酵素づくり

秋の手作り酵素づくり

 10/25日曜日に秋の手作り酵素作りを行った。今年から「自分の為、家族の為、大切な人の為作る方限定」とし募集したところ、わずか応募者三名(-_-;)、
今まで弊社協力会事業として8年程行ってきた。わいわい、がやがやとにぎやかな酵素づくりであったが、今回はいたって静かな酵素づくりでした。
イメージ 4


イメージ 3


イメージ 2


イメージ 1

使った材料は37種類です。ダイコン エノキダケ サツマイモ カリン セイサイ オクラ ピーマン カキ ラフランス ハクサイ ロメインレタス コマツナ ミニトウガン リンゴ ユリのネ トウガラシ(からくない) インゲン セロリ クレソン カリフラワー トマト ハヤトウリ パイナップル キク ナシ ジャガイモ アカピーマン ブドウ ホンカリン コメ ダイズ アズキ ミカン ブナシメジ シイタケ

作り方は
・材料を1センチくらいにきざみます。
・よく混ぜ合わせます。
・材料の1.1倍の白砂糖を入れ良く素手でかき混ぜます。
・響魂(十勝均整社製)を入れかき混ぜます。
・一週間くらい一日1回素手で「おいしくな~れ♪」と言いながらかき混ぜます。