尾花沢市丹生を「千本桜」に

生まれ育った地元を桜の名勝にすべく仲間と奮闘する記録&丸晃建設代表ブログ

雪囲い

雪囲いの季節です。今年は雪が降るのが遅いようで助かっています。

11/4(日)は好天に恵まれました。自分の事は後回しにして集まってくれた仲間に感謝です。

今年の桜植樹は中々進みませんでしたが来年に期待していと思っています。

生育状況によりますが3年~5年程手をかけるとあとはそんなに手がかからなくなります。小さいうちはウサギが皮をむいたり、その後成長していくと猿がよじ登って枝を折ったり、皮を剥いだりといろいろとあります。あとはやはり雪ですね。

最近の雪は湿り雪でドカ雪が降るようになっています。枝折れが多く、今年の雪はどんな雪になるやら心配です。

イメージ 2


イメージ 1