尾花沢市丹生を「千本桜」に

生まれ育った地元を桜の名勝にすべく仲間と奮闘する記録&丸晃建設代表ブログ

9/25

南方、正厳地区を見渡せる場所がまた増えました。

ここに15本ほど桜を植樹、中央には『神山枝垂桜』を植え、あとは交互に咲くように

植えてみました。今年はあと何本植えられるか、もう10月、日もだんだん短くなってい

ます。そして朝晩と気温も低くなっきていますね。

今年の植樹はまだ40本弱です。

 

丹生で桜を植樹している場所では一番高い場所になる笠松地区です。

うっすらと見える右側の山が月山です。

この高台で、今月10月9日に地区の小、中学生でさくらの植樹祭を行う予定です。

楽しみにしています。(^^)/

晴れますように、、、

ここは丹生の「かんげ」の水上の笠松地区です。春から整備してきた里山に桜の植樹を

しました。訳15本程度、

今年植樹しているのは神代曙、大漁桜、一葉、の3品種 それぞれ早生、中出、遅咲き

の3タイプ。それぞれ個性のあるきれいなさくらです。

丹生の入口、南方です。今年伐採された里山、最近から桜の植樹をおこなっています。

 

『かぼちゃころばし』

コロナ過でひっそりとしたかぼちゃ転がしです。旧暦の8月15日に毎年行われています

が、早くコロナが終息してくれるのをまっています。

来年こそは皆で楽しいかぼちゃころばしができますように。

すっかり秋になりました。

今年は日照が少なく心配された稲作もなんとか刈り入れの季節がきました。

若干青米が多めですが、