尾花沢市丹生を「千本桜」に

生まれ育った地元を桜の名勝にすべく仲間と奮闘する記録&丸晃建設代表ブログ

植樹祭

021植樹祭  里創会活動

去年中止された植樹祭を今年は復活

感染予防対策をとりながらの植樹祭です。

いやー爽快! 日本晴れー!

f:id:marukou1953:20210920103200j:plain

ここは通称 笠松と言われている場所です。丹生の「かんげ」のみずがみの一番はんずれです。

かつて60年位前、数年に渡って明徳小学校のスキー大会が行われた場所でもあります。

出稼ぎに行っているお父さん方も帰省しにぎやか大会でした。

児童の数は、私の同級生だけて60人位いるので少なく見ても200人?いたと思います。+父兄、先生と合わせると想像以上のにぎやかな大会だったと思います。

今回植樹した品種は3種類 ・越の彼岸 ・神代曙 ・ 舞姫 早生、中出、遅です。

 

f:id:marukou1953:20210920104538j:plain

f:id:marukou1953:20210920104630j:plain

f:id:marukou1953:20210920104651j:plain

f:id:marukou1953:20210920104722j:plain

f:id:marukou1953:20210920104744j:plain

f:id:marukou1953:20210920104830j:plain

f:id:marukou1953:20210920104846j:plain

f:id:marukou1953:20210920104907j:plain

 

f:id:marukou1953:20210920104944j:plain

閉会 例年行われていた花見会会場での菅野会長の閉会の挨拶です。2017年に植樹祭をおこなった場所でもあります。「随分とおがったもんだなー!」当時植えた参加者も懐かしく桜の木をさわっていました。

f:id:marukou1953:20210920105006j:plain

田んぼの稲も黄金色になり稲刈りもはじまりました。

遠くに臨む月山にもまもなく白く化粧する日も近づいています。

皆様ご御参加ありがとうございました。

植えた桜は私たち丹生里創会が管理して立派に育てます!。

思いだした時は是非桜に会いに来てください。

そして一言「きれいに咲けよ!」と声をかけて下さい(^^)/