尾花沢市丹生を「千本桜」に

生まれ育った地元を桜の名勝にすべく仲間と奮闘する記録&丸晃建設代表ブログ

酵素絞り

春の野草酵素を仕込んでから一週間がすぎました。

まず、バケツの上にざるを置き、仕込んだ材料を入れます。

イメージ 1

次におし蓋をあげます。

イメージ 2
次におもしをあげます。(本来はそのままにしておくのですが、)
イメージ 3

しばらくそのままにして置きます。


すると、こんな黒い液体ができます。

出来立ての野草酵素はいろいろな野草のにおいが混じり合い、砂糖が加わり

体に効きそうな感じがします
イメージ 4

これからは風通しのよい涼しいところにおきます。

発酵しているので密閉はしないことです。

しばらく置いてどうなったか報告してみたいと思います。