尾花沢市丹生を「千本桜」に

生まれ育った地元を桜の名勝にすべく仲間と奮闘する記録&丸晃建設代表ブログ

暮らしの学舎 3月校

3/31

暮らしの学舎 3月校

第1回目の『暮らしの学舎』 3月校を開催しました。

この学舎は弊社のOBのお客様向けのイベントです。

年間を通してお客様のご家族が健康で暮らせるよう少しでも

お手伝いしたいと思い開校しました。

皆さんにお知らせするのが遅くなり申し訳なく思っています。

次回からは早めのお知らせをおこないますので是非参加して頂きたいと思います。

今回3月校は「手前みそづくり」です。

その一部を紹介しましょう。


今回は米麹と大豆を使った白みそを作ります。
51㎝の鍋に10㌔の大豆を茹でてます。

イメージ 7


指でつぶれるくらいの柔らかさまで茹でます。

イメージ 8

麹をほぐします。
イメージ 5


塩を入れます。沖縄の海水塩を使いました。(^^)/
イメージ 6


茹でた大豆をつぶしています。ここか゜一番大変(*_*;
イメージ 4

家族みんなで味噌玉を作っています。
下のお子さんは「これ何なの?パパ」 なんて言ってるのかな?イメージ 3


こんな風になりました。
真ん中の黒い部分は昆布です。
イメージ 2


半年も待たずにおいしい味噌が食べれますよ、
楽しみにまっててね♪
イメージ 1