尾花沢市丹生を「千本桜」に

生まれ育った地元を桜の名勝にすべく仲間と奮闘する記録&丸晃建設代表ブログ

10/16

台風一過  そのあと寒くなってきたように思う。
 
被害に遭われた皆様にお見舞いをもうしあげたい。18号に続いての19号。
 
一か月に二個も来るのはめずらしいとか
 
ここは台風の被害の少ないところである。奥羽山脈がブロックしてくれるのか?
 
ただ雪は半端じゃない。三十分も南下するといきなり激減する。
 
自然は平等ではないが、最近「住めば都」の言葉もあまり聞こえないような気がする。
 
「経済優先」ということがよく聞かれるが、経済を優先してしまうと「心」が出で来ない
 
経済的に裕福になると、たとえば物を大事しない、とか、
 
「精神優先」、もっと適切なことばがあるだろうが経済を先頭したら少し違った方向に進んでしまうのでは?
 
そんなふうに考えてるのは俺だけかな?