尾花沢市丹生を「千本桜」に

生まれ育った地元を桜の名勝にすべく仲間と奮闘する記録&丸晃建設代表ブログ

2/28

2/28
一日が過ぎるのが、ものすごく速く感じられるようになってから何年?
 
歳をとるとみんな同じようなことを言っています。(何歳ころから?)
 
個人差はあるでしょうが、私の場合は50半ば過ぎてからみたいです。
 
でも、去年もそうでしたが、冬は長い!
 
忙しくないから長い、 のではなく、雪に関わる時間が長いためなのです。
 
「もううんざり」ですね。
 
でも、明日から3月ということで日も長くなってきていますし、雪の峠は越えたような気がします。
 
ちなみに今冬の最高積雪は尾花沢消防本部で2/26の2m68㎝です。
 
戦後最高積雪と報じられていますが、平成12~13年にかけて2m66㎝という年がありました
 
今年は2㎝多くなったので戦後最高となったようです。
  
私たちの宮沢地区では2/26現在3m15㎝です。
 
参考として尾花沢消防本部で昭和3年に330㎝ 昭和10年の343㎝という記録がのこっていま
 
すのでまだ多くなる可能性はあると思っていいと思います。