尾花沢市丹生を「千本桜」に

生まれ育った地元を桜の名勝にすべく仲間と奮闘する記録&丸晃建設代表ブログ

赤松が危ない

イメージ 1

今、赤松が危ない!
3年ほど前だろうか
山の赤松に異変を感じたのは、村山市の東沢公園を通り北側へ抜けて行った
時に、山の峰に育っている赤松が赤くなっているのに気がついた。
枯れはじめているのである。それも一本二本ではなく、見渡す全体の山の
赤松が枯れはじめているのである。
一瞬、我が目を疑った。
後で分った事だが、だいぶ以前からこういうことが起きていたようだ。
この現象はだんだん北上している。
そのころから、山の方へ目を向けるようになった。
載せた写真は私達の町尾花沢の入り口の山の写真である。国道沿いから撮った写真である。去年、いよいよここまで来たかと思った。今年はもっと北へ進んでいる。原因は松食い虫、酸性雨、らしいが、あきらかに気象の変化が大きな原因ではないか、守る手立てはないのか、苛立ちを覚える。