尾花沢市丹生を「千本桜」に

生まれ育った地元を桜の名勝にすべく仲間と奮闘する記録&丸晃建設代表ブログ

子供たちと植樹祭



9/20
丹生地区の子供たちと桜の植樹を行いました。

小学生と中学生、お父さんたちと里創会のみなさん達です。

しばらく続いた雨もあがり、良い天気に恵まれた植樹祭でした。

イメージ 1

イメージ 2

参加は子供たちが13名 来れなかったこどもが数名?

だとすると、小中学生がこの地域には20名足らずということ?

私の同級生は20人以上いたはずだから、

少子高齢化とよく言われるが、こういう機会であらためて痛感した。

植樹した場所は最上33観音、第30番札所「丹生村」の西となり。


イメージ 3

植樹のあとは丹生の山めぐり、これまで植えた桜を見ながら山道を歩き

ました。

キノコを見つけたようです。
イメージ 4

「もだす」 ナラの木に出ていたので「ならぬぎもだす」でしょう。

はっきりと食べられるキノコと言える人がいなかったので、

「毒見」として3人でたべました。

おつゆにしてたべましたが、しゃきしゃきしてすごくうまい。


イメージ 5

最後に到着したのが「福寿の森」の入り口です。



イメージ 6


みなさん、ご苦労様でした。 来年もまた植樹祭を企画したいと思います。