尾花沢市丹生を「千本桜」に

生まれ育った地元を桜の名勝にすべく仲間と奮闘する記録&丸晃建設代表ブログ

桜回廊

去年十数本植えたのが今年の大雪で倒れ、(雪囲いをもっとちゃんとやればえがった。)残ったのが5本位です。
今年の春は24本植えました。ひがんざくら、かわずさくら、あまのがわ、しだれざくらの4種類です。
今年の秋に100本植える予定で苗木を注文しています。
みなさん是非「丹生桜回廊1000本計画」の一本に参加してください。記念樹として、孫の誕生、結婚、金婚式をしたとか、考えればきりがないくらい人生の節目ってありますよね。
一本といわず10でも5本でももちろんけっこうです。
又、故郷をはなれて暮らしていらっしゃる方、故郷丹生に記念樹を植えてみませんか。
イメージ 1
右から、佑さん(芸達しゃ、劇団赤ひげに所属、主演男優として十数年活躍、腕のいい多能工)。中央は雄三君(こんな真面目でみんなのこと考えて、もくもくといやな顔をせず協力する人って、いまどきいたっけ?ホント脱帽です。いつもありがとう) でも、みんなそれぞれいい人ばっかりですよ。 左は理創会事務局長の三宅君、バイタリティにあふれる行動派、理創会事業の運営の中枢をになっている重要人物(いつもご苦労様です。)
これは桜ではなくハナミズキです。
イメージ 2
これはしだれざくらです。 左は私の同級生
イメージ 3
植樹した桜等の補強したあとの夕方、集めた山菜で反省会、木の芽、タラの芽、こしあぶら、よめのはぎ、こごみ、それから、えーと、なんだっけ、 とにかく天ぷらやおひたしにしてたべました。ことしの山菜は一度に出てきたようです。山の恵みに感謝。