尾花沢市丹生を「千本桜」に

生まれ育った地元を桜の名勝にすべく仲間と奮闘する記録&丸晃建設代表ブログ

丹生さくら回廊

 ただいま満開!丹生さくら回廊

長かった冬も終わってここ丹生にも本格的な春がやってきました。

毎年、愛宕神社の祭りが4/24に行われます。

かつては神輿が村を練り歩き、店も出てにぎやかな祭りでした。

今では、静かな祭りとなっています。

ここは丹生の中心にあたる愛宕神社境内の途中にある場所

昔、畑として使われていたところを借り桜を植樹。

 里創会が桜の植樹を初めて10年余り、累計1000本は植樹をしていると思います。が、

実際育っているのは何本あるか数えたことが無いので今年こそ数えてみたい。

 

そんな場所にキャンプをしてみたいという地元の若者が現れ

昔を思いだした。

 子供の頃仲間と夏休みに山の斜面に立ち木を利用して

小屋をつくり泊まる。今では子供らだけで山に泊まるなんて考えられないだろう。

ここは高台で見晴らしが最高の場所です!

月山や葉山を眺望出来、なんとも言えない清々しい気持ちになります。