尾花沢市丹生を「千本桜」に

生まれ育った地元を桜の名勝にすべく仲間と奮闘する記録&丸晃建設代表ブログ

「バッタ」に桜の植樹

丹生里創会活動

5/17

かつて7軒ほどあった集落「バッタ」は昭和の50年代頃から他の処に移住して行き廃虚となりました。私も子供の頃はたまに遊びに行ったものです。

思い起こせば、ここに住んでる子供達は冬雪深く閉ざされた道なき道を踏み固めて学校に通う姿が瞼に浮かびます。

そんな思いをうかべ、元住民の方の子孫にあたる方に「桜を植えさせて下さい」と申し出たところ快く了解の返事を頂きました。しかもあてにしていない植樹代も頂いて感謝!感謝!です。プレートを掛けるのはしばらく後になりますが、先祖様のお名前も頂いています。プレートを掛けたとき又ご紹介します。

 

f:id:marukou1953:20200519045202j:plain