尾花沢市丹生を「千本桜」に

生まれ育った地元を桜の名勝にすべく仲間と奮闘する記録&丸晃建設代表ブログ

師明日

12/11

新しいブログになり使い方も慣れず、書くのに億劫でご無沙汰しておりました。

アッという間に今年も残りわずかです。正直焦っています。

なんで?「やり残したことがいっぱいありすぎて」のような錯覚に見舞われています。

でも考えてみれば人はなんでもかんでも出来るものではありません。いろんなことが空回りしているんです

ね。私の場合は特になんでも手を出し過ぎなところがありまして困ったものです。

さて、この間のドカ雪ですっかり真冬という感じになりましたね。季節的にもなんらおかしくない状況ですから、なおさら今年の終わりが近づいてきているのを実感しています。

さて間が開いてしまったブログですが一寸遡ってみたいと思います。

植樹祭が9/21に行われました。だんだん参加する子供達も少なくなっていますが、天候に恵まれにぎやかにおこなわれました。

まずは植樹する場所を綺麗にしてからスタートです。

f:id:marukou1953:20191211070053j:plain

 

f:id:marukou1953:20191211065949j:plain

f:id:marukou1953:20191211065446j:plain

f:id:marukou1953:20191211065344j:plain

f:id:marukou1953:20191211065419j:plain

f:id:marukou1953:20191211065057j:plain

 

f:id:marukou1953:20191211064944j:plain

f:id:marukou1953:20191211065027j:plain

 

 

f:id:marukou1953:20191211064223j:plain

植樹した桜は江華という八重さくらです。いつ頃咲きますかね、楽しみです。ちゃんと名前も付けていますよ。来年もやります。お友達を連れてきて一緒に植樹しましょう!

f:id:marukou1953:20191211065735j:plain

 

f:id:marukou1953:20191211065755j:plain

f:id:marukou1953:20191211065817j:plain

 



旧 明徳小学校のグランド 記念樹の桜が手をかけられないまま荒れ放題です。そこでちょっときれいにしてみようかと話になりました。大胆に枝打ちをして雪折れがないようにしてみました。

なにせ素人の集まりですので後はどうなることやら、、、

 

f:id:marukou1953:20191211064207j:plain

 


f:id:marukou1953:20191211064139j:plain

f:id:marukou1953:20191211064058j:plain